魚画伯です。
先日、氣合いが入りましたので、
勢いでタラバガニを描いちゃいました。
普段は大雑把な性格ですが、タラバのトゲを一本、一本描いている小生を見ていた妻が、
「こういうところだけ見ると、やっぱりタカちゃんは、A型だね」だって。
苦難は幸福への門?!
先週、筆のノリが悪く納得できる絵が描けなかったのですが、今回のタラバガニは、最後まで集中して描けたのが、嬉しいです。
描けなかった事で、それまで見えなかったことが、見えてくれるという現実に、感謝の氣持ちでいっぱいです。
大好きな魔女の宅急便から教わったこと
『魔女の宅急便』で、絵を描く女の子が出てくるんだけど、その子も絵が描けなくなることがあって、以前は、「ふ~ん」って感じで見ていたんだけど、その経験を通して、「何のために絵を描くか」
という事を考えるきっかけとなったというシーンが今では、とてもいい影響となっています。
仕事や家庭、人生に行き詰った時は、人生の節目として、時には、手をとめて、「目的を改めて考えなおす」のもいいかもと思う今日この頃です。
考えすぎて、幕妄想になりすぎて、行動できなくなってしまうのは、考えものですけど・・・・
自分で、限界をつくらず、カラを破って、人生を楽しんじゃおう~。
カラは、実を守るため。
人のカラは、困難を乗り越える充実感を与えるための道しるべ・・・・
そして、今日は、書類の不備があり、書類差し替えで、大和の先の桜ヶ丘まで伺ってきましたが、
このお客様に、「こんな遠くまで、小さな契約でわざわざ来ていただいて、ありがとうね」と・・・・
こちらのミスにもかかわらず、逆に感謝して下さるなんて、なんて素敵な方なんだろうと思った今日この頃です。
そして、「妹夫妻が出産したので、今度、長谷川さん、話してあげてね、どうせ、妹の旦那もロクな保険に入っていないと思うから、丁寧に話してくれる人だからって言っておいたから、産後間もないので、落ち着いた頃、自宅まで行ってあげて下さい」・・・と。
こんな素敵な方のご縁で繋がるご縁で、ますます小生の情報でお役に立てることが、感謝の氣持ちでいっぱいです。
与えられたご縁
大切な方の大切な方は、小生にとっても大切な方。
小田急線の桜ヶ丘から、大和駅を通過した時、もちろん長渕さんの曲が頭をカスメタのは、小生だけでしょうか?(笑)
その方のお陰で、柏までの道のりが全然苦ではありませんでした。
代々木上原から柏まで熟睡していたからかもしれませんが・・・・柏行きの電車で助かった・・・・