仕事、職場での人間関係の悩みの原因と解消方法とは?

魚画伯があなたを占います

~ 魚の和価値愛カード占い事例集 ~

あなた
転職して、半年が経ったんですが、新しい職場での人間関係がひどく、とても辛いんです。 自分のミスの責任転嫁は日常茶飯事。上司の怒鳴り声はうんざり。相談しようと思って話しかけてもその日の気分によって無視されたり、にらまれたりするんです。

魚画伯
つらいのは、上司だけですか?

あなた
女性社員同士のコソコソメールをやりとりしながら、こっちを笑いながら見ているようだし、何を言われているのか?気になって、夜も眠れません。

魚画伯
それでは、休みの日も気になって休んだ気になれないでしょう。

あなた
そうなんです。休みの日も、ずっと気になって、本当に精神的にもカラダもぼろぼろです。同じ職場で信頼できる先輩に相談したところ、解決策がないどころか?どうやら相談内容が上司にもつつぬけのようです。

魚画伯
信用している先輩に裏切られたとか?

あなた
まだはっきりその先輩が上司に報告したかどうかは分かりませんが、もう誰に相談したらいいのか分からなくなってきました。まだ転職したばかりですので、辞めたくはありません。どうしたらいいでしょうか?
 

a7ef5e9b290b8897a5966f0ef3432002_s

和価値愛カードを引いてみましょう。

それでは、和価値愛カードを引いてみますね。
その前にいくつか注意事項がありますので読んでください。

この魚の和価値愛(わかちあい)カードはあなたが、いわゆる一般的な占いのように、これから運をつかめるかどうか?といった内容ではありません。

  • あなたがが本当の自分らしく、どのようにふるまえば状況が好転するか?
  • 今、自分がどう行動すれば、自分の決めてきた使命や志をまっとうできるか?

についてのヒントが出てきます。運がよくなるかどうかという反応的な生き方ではなく、自分自身が主体性を持って、あなたが本当の自分らしくどう生きていくかについて和価値愛(わかちあい)カードはメッセージを運んでくれるでしょう。あくまで自分がどう行動するかです。

そして、カードに書かれたメッセージを読んで、あなた自身がココロの底から湧きあがるヒラメキを大切にして下さい。あなたがヒラメキを受け取った頃に、あなたのヒラメキを邪魔しない範囲で解説を加えていきます。

いわゆる「カードが教えてくれる」「カードがそう言っているから」というふうに、答えを自分以外に委ねるものではありません。他人任せでははく、自分が主体。誰もが自分自身で答えを持っている。その答えを引き出しやすくするためにこのカードを作りました。

それでは、あなたの氏名(使命)をイメージしながらカードをシャッフルしていきます。直感に従って、止まれのサインが手のひらに感じたら、カードを順番に広げていきます。

※左から「過去」「現在」「未来」

過去・・01『氣づき』と『人間関係』
現在・・00『始まり』と『信念』
未来・・13『変容』と『目覚め』

過去 1番目の『氣づき』と『人間関係』というカードが出ています。

前の職場では、損得勘定ぬきで、お付き合いができたようですね。その学びから新しい扉が開いたようです。

そうなんです。前の職場では、休日にみんなでバーベキューに出かけたり、本当に人間関係はよくて働きやすかったんです。

でも、新たな扉が開いた・・・

そうですね。開いたと言えば開いたのですが、妻の出産を機にもっと給料のいいところを探していました。今の会社へ誘ってくれた人は4月の人事異動でいなくなってしまい、支店長が変わったら、直属の上司の態度も変わってしまうばかりか、職場全体の雰囲気も変わってしまいました。

よくある話ですよね。

仕事そのものは、やりがいもあり、給料の面でも申し分ないのですが、人間関係がどうしても・・・

つらい仕事を仲のいい仲間と乗り越えるより、楽しい仕事を仲の悪い人たちとする方がストレスたまりますよね。もう過去には戻れないと出ているようですが、いかがですか?

はい、一度、前の職場の仲間と飲みに行ったのですが、前の職場もかなり人が入れ替わったようです。戻ろうと思っても、前の給料じゃ、今後不安だし・・・

妻も、保育園がなかなか見つからないって言っていたので、今の職場でなんとか頑張りたいという気持ちはあるんですが、気分次第でどなられるのもきついです。

奥さんはなんておっしゃっているの?

そんなにつらいのなら、前の職場に戻ればって言ってくれています。

そうか、確か、職場結婚だったよね。なおさら、前の働きやすかった環境は知っているんだね。

現在 0番目の『始まり』と『信念』のカードが出ています。

始まり・・・信念・・・確かに、今の職場に移って、いずれはその業界で独立しようと思って天職したんだった。わずか半年で、そんな気持ちを忘れていました。

まあ、そんなに自分を責めないで・・・

でも、本当にこのカードの通りですね。サケられない・・・確かに画伯の言うとおり、サケては通れないですね。相変わらず、画伯の親父ギャク冴えますね(笑)

そんな信念、もう一度聞かせてもらえますか?

~ここで、転職をした想いを聞かせてもらいました~

未来 13番目の『変容』と『目覚め』のカードが出ています。

今、信念を持って新たな扉をくぐりぬけたことが、変化を求めている人たちの勇氣となることでしょう。自分の夢を追い求めるよりも、夢を追いかける人たちの志を応援するような仕事をしたいって言っていたのを思い出したよ。

そういえば、そんなこと言っていましたね。画伯、よくそれを覚えていましたね。自分でも忘れていたのに。

この『目覚め』のカードが思い出させてくれました。この目覚めのカードが意図することは、あなた自身が目覚めることよりも、他人(ひと)を目覚めさせることが使命なんじゃないかな?

まとめ

上司の気分によって、怒鳴られたりするということは、あなたのせいだけではないということ。自分を卑下することなく、その職場の雰囲気が悪くなっている意味を探しましょう。あなたが本当の自分に目覚めれば、今、あなたがなぜ今の職場に導かれたのか意味を知るでしょう。

類は友を呼ぶというけれど、あなたが罪深いから今の職場に移る流れになったと考えてはならない。そのことを『信念』のカードが教えてくれています。

 

なんだか、自分が悪いのかな?とばかり、自分をずっと責めていました。そういえば、画伯は自分を責める人はいつか他人(ひと)を責めるようになるって言ってましたよね。

思い出して頂けましたか?

内なる信念に従って、今後夢を追いかける人たちを応援するためには、職場の雰囲気づくりはきってもきれない。あなたが職場の雰囲気をよくするために、悩みを聞いたり、メールでこそこそ悪口をいう人たちに寄り添ってみましょう。今の社会の悩み、ひずみの縮図が今の職場に表現されているのかもしれません。

あなた
前の職場のよかった経験を活かしながら、変容の扉が開くまで、頑張りたくなってきました。

魚画伯
そんな素敵な奥さんが傍にいるんだから、大丈夫。お父さん頑張って。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*