思考のおしゃべりをやめ、内なる静けさの中に入りましょう。真の強さとは?

<瞑想の原文>

目に映るすべては、過去の自分の作り上げて来た投影に過ぎない。そのことに氣づけば、分離という幻想から自由になれる。自我の身勝手な解釈に包まれた夢を見ている最中には、変容の扉が開いていることに氣づけないでしょう。自我の幻想から自由になり、今を生きることで、ただ静かに道を切り開き、自己に目覚めることに意識を集中して下さい。

 

ワタシは孤立の幻想が作り出すような一人ではありません。どのような状況であっても、地に足をつけながら、天と繋がる。天・内なる自己・無条件の愛そのものである本当の自分に委ねる。自我の解釈で作られた価値観に振り回される衝動は、試練のように思えるかもしれない。どのような価値判断を下そうとしても、内なる静けさを思い出して下さい。

 

その静けさは、人生の折り返し地点であり、本当の自分に還る人生の復路を教えてくれる。本当の自分に謙虚であれ。自我の幻想に振り回され、横柄になったり、卑屈になってもいけない。本当の自分にサバを読まず、真の共感が生み出す運命の回転を楽しみましょう。自我の自分のやり方で、状況をコントロールしようとする欲求から自由になり、本当の自分に謙虚であり続けることが強さであると自覚しよう。

 

<瞑想の解説文>

内なる自己の目覚めを邪魔するものとは?

目に映るすべては、過去の自分の作り上げて来た投影に過ぎない。そのことに気づけば、分離という幻想から自由になれる。自我の身勝手な解釈に包まれた夢を見ている最中には、変容の扉が開いていることに気づけないでしょう。過去の投影を映し出す目の前の景色が真実であると思い込まないで下さい。同じものを見ているつもりでも、あなたの見ている世界と私の見ている世界は違う。そのことを今まで疑ったことはないでしょう。同じ赤と表現しても、あなたの感じている赤と私の感じている赤は、過去の経験、フィルターを通していることに気づいて下さい。フィルターがあると疑うことで、解釈から自由になり、内なる自己に目覚める。自我の幻想から自由になり、今を生きることで、ただ静かに道を切り開き、自己に目覚めることに意識を集中して下さい。

言葉に惑わされず、ココロの目で世界を見つめ直してみましょう。

 

試練とは?

ワタシは孤立の幻想が作り出すような一人ではありません。どのような状況であっても、地に足をつけながら、天と繋がる。天・内なる自己・無条件の愛そのものである本当の自分に委ねる。自我の解釈で作られた価値観に振り回される衝動は、試練のように思えるかもしれない。どのような価値判断を下そうとしても、内なる静けさを思い出して下さい。試練とは自我の作り出す幻想の中にしか存在できない。あなたが本当の自分に目覚め、幻想から自由になった時、試練はそこにはありません。試練は真実ではないのです。

内なる静けさとは?

その静けさは、人生の折り返し地点であり、本当の自分に還る人生の復路を教えてくれる。自我の解釈で彩られたフィルターは、静けさを忘れさせ、思考のおしゃべりでうるさいことでしょう。自我のおしゃべりを中断し、内なる静けさを思い出して下さい。そんな静けさから湧きあがる本当の自分から届くメッセージを聞いて下さい。本当の自分に謙虚であれ。自我の幻想に振り回され、横柄になったり、卑屈になってもいけない。思考の騒音で耳を傾けない身勝手な自分を浄化し、自分にサバを読むのはやめましょう。本当の自分にサバを読まず、真の共感が生み出す運命の回転を楽しみましょう。自我の自分のやり方で、状況をコントロールしようとする欲求から自由になり、本当の自分に謙虚であり続けることが強さであると自覚しよう。静けさの中に、あなたの真の強さを見つけて下さい。

つい仕事の忙しさでココロに静けさを迎えることができない方は、こちらをご覧ください。

最後に・・・

過去・・13『変容』と『自己』
現在・・10『運命』と『目覚め』
未来・・12『犠牲』と『試練』

過去

内なる自己に目覚めると変容の扉が開いていることに気づくでしょう。自我の作り出すフィルターが正しいだなんて思いこまないで下さい。フィルターを解除し、変容の扉をくぐり、今のあなたの成長に不要となった解釈を手放しましょう。不要となったフィルターは、あなたを謙虚から遠ざからせる。遠ざかれば遠ざかるほど、横柄になったり、卑屈になったりを繰り返してしまう。

現在

今、あなたが目覚めていることを疑わないで下さい。疑いは、自分や相手を不当に扱うことである。本当の自分に謙虚であることを知る者は感謝でいっぱいになれる。感謝をコントロールに使ってはならない。相手に強要するものでなければ、自分に言い聞かせるものでもない。あなたが本当の自分に目覚めれば、感謝は内側から溢れる。

未来

自我の作り出すフィルター、解釈・思い込みで、誰かを犠牲者にしないで下さい。自分の試練を相手に課したところで、誰も幸せにはなれない。試練は自我の幻想の中においてきましょう。次の夢を見続けるよりも目覚めることで、試練は試練でいられなくなる。

試練は気のせいかも知れん。気のせいじゃないと信じることは、自我の幻想の追認になってしまい、更なる深い眠りへと誘う自我に同調することでもあると自覚しましょう。本当の自分に目覚めることは、自我の作り出すちっぽけな自分の認識を解除してくれる。あなたの存在は、これまで思い込んできたようなちっぽけな存在ではありません。

偉大なる者は、謙虚であり、謙虚さこそ本当の強さである。思考のおしゃべりを中断し、静かなる自分に身をおくと湧いてきたメッセージが教えてくれました。今日もありがとうございます。人生前向きなあなた様にとって、ますます素敵な一週間でありまますように。前には偉大なるあなたがいる。だから前を向くのです。

一日の始まりと振りかえりに


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA