ポジティブな思考、ネガティブな思考を超えて、今を生きる。

<瞑想の原文>

真実は、ポジティブな思考やネガティブな思考を超える。ポジティブやネガティブは、自我のおしゃべりが作り出した解釈に過ぎない。自我の解釈は、人生に波風を立てようとしている。ポジティブ、ネガティブどちらがいいか真剣に悩まなくてもよい。どちらも、一過性に過ぎず、その思考が通用するところと通用しないところに分かれてしまう。

 

真実は、通用するしないという曖昧さがない。曖昧さがないからこそ、曖昧でもある。白黒はっきりさせることに人生を浪費せず、美しい灰色も受け入れよう。受け入れれば、人生に必要な能力・才能・機会・出逢いはすべて与えられていることに氣づくであろう。自我の幻想が作り出す生き残りゲームを楽しんでもいいが、振り回されていはならない。

 

波が時化ている時も、穏やかな時も、内的変化を恐れず、今を抱きしめよう。発展を教えてくれる新たな扉をくぐりぬけ、ポジティブな夢、ネガティブな夢から目覚め、普遍の今を生きましょう。自我のおしゃべりは、ポジティブな仮面を被ったネガティブな夢を見せる。身勝手な解釈が作り出す一方向の光を強く照らせば、影が強くなることを忘れてはならない。あなたが本当の自分に目覚めれば照らす方向は全方向。

 

<瞑想の解説文>

ポジティブ、ネガティブ、どちらがいいのか?

真実は、ポジティブな思考やネガティブな思考を超える。ポジティブやネガティブは、自我のおしゃべりが作り出した解釈に過ぎない。自我の解釈は、人生に波風を立てようとしている。自我の騒音に選択が迫られているように感じるかもしれない。ポジティブ、ネガティブどちらがいいか真剣に悩まないで下さい。どちらを選んでも、一過性に過ぎない。その思考・価値観が通用するところと通用しないところに分かれてしまう。

曖昧さとは?

真実は、通用するしないという曖昧さがない。曖昧さがないからこそ、曖昧でもある。曖昧は愛MY。

白黒はっきりさせることに人生を浪費せず、美しい灰色も受け入れよう。白黒はっきりつけたとろこで、それはポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかで、正しい、正しくないと判断される。その判断は永遠に続かない。曖昧さを受け入れれば、その中で光る大切なものに氣づきやすくなるでしょう。ポジティブ・ネガティブを超えた光をこの世に表現するため、人生に必要な能力・才能・機会・出逢いはすべて与えられていることに氣づくでしょう。自我の幻想が作り出す生き残りゲームを楽しんでもいいが、振り回されていはならない。

人生は生き残りゲームのようなもの?

波が時化ている時も、穏やかな時も、内的変化を恐れず、今を抱きしめよう。魂を成長させるために創造されたゲームを時々、今の立ち位置を確認して下さい。人生の折り返し地点で、自分にとって本当に大切なことを思い出せば、立ち位置が明確になるでしょう。その立ち位置は、ポジティブ、ネガティブの思考を超えていることにも氣づくでしょう。発展を教えてくれる新たな扉をくぐりぬけ、ポジティブな夢、ネガティブな夢から目覚め、普遍の今を生きましょう。

あなたが照らす方向とは?

自我のおしゃべりは、ポジティブな仮面を被ったネガティブな夢を見せる。身勝手な解釈が作り出す一方向の光を強く照らせば、影が強くなることを忘れてはならない。あなたが本当の自分に目覚めれば照らす方向は全方向。全方向から照らせば、影は影でいられなくなる。自我の思考を手放し、影を呪わず、普遍・安全・発展の光を解放しましょう。あなたの解放が、世界の荒波を包み込むのです。

最後に・・・

過去・・21『真実』と『普遍』
現在・・12『犠牲』と『安全』
未来・・00『始まり』と『発展』

過去

真実は自我の思考を超える。ポジティブ思考、ネガティブ思考は、自我の自分の決定の上に作られた解釈に過ぎない。過ぎていくものばかりを追い求めず、普遍の真理を思い出そう。自我の解釈から自由になった今をとことん楽しもう。

現在

内なる安全の扉を開いて下さい。安全は本当の自分を思い出すことで理解が深まる。生かされていることに感謝しながら、生きよう。そんな今を生きるあなたは、活かされている。

未来

新しい扉をくぐりぬけることで、単調に見えた世界も感謝で溢れていること知りましょう。あなたの知り得た喜びは、過去に作り上げて来たポジティブ、ネガティブの発想とは違うかもしれない。違和感を覚えず、今を讃えあいましょう。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です