自我の仮面を脱いで、素顔・笑顔を見せて下さい。

<瞑想の原文>

出逢いを通して、自我の仮面を脱ぎさろう。あなたが素顔を見せれば見せるほど、真実と共に生きられる。立場や役割にあわせて、自我の仮面を被ることは、本当の自分をあざむくことでもある。自我の仮面を被ることは、その場しのぎにはなったように見えても、その場しのぎにしか過ぎない。

 

あなたが素顔を見せると、相手も素顔を見せてくれる。素顔を見ることを恐れないで下さい。相手の本音を和価値愛することを不安にしないで下さい。相手の出方にあわせて、どの仮面を被ろうか迷うことは、あなたのエネルギーを消耗させる。孤独を愛し、相手と自分はもともとひとつだったと思い出して下さい。どこまでいっても自分。あなたが偉大ではなかったことは一度もない。

 

自我の仮面から見える世界がすべてであると思い込まないで下さい。今見ている景色は過去の投影。自分のフィルターを疑ってみましょう。人生の折り返し地点で、フィルターがいかに濃くなってきたかよく見つめて下さい。愛がすべてであると自覚し、人生の折り返し地点で、フィルター掃除をしましょう。鏡の前に立ち素顔・笑顔で、あなた自身をよく眺めて下さい。あなたの笑顔は自分自身も照らしてくれる。

<瞑想の解説文>

自我の仮面は何でできているの?

出逢いを通して、自我の仮面を脱ぎさろう。あなたが素顔を見せれば見せるほど、真実と共に生きられる。自我の仮面は自分がこれ以上傷つかないようにと被り続けられてきました。自我の仮面はいかにも自分を守るためには必要だったと騒ぐかもしれない。立場や役割に合せて仮面を使い分けるのは、人として最も大切なことに思えるかもしれない。しかし、立場や役割にあわせて、自我の仮面を使い分けることは、本当の自分をあざむくことでもある。自我の仮面を被ることは、その場しのぎにはなったように見えても、その場しのぎにしか過ぎない。自我の仮面は、後悔・罪悪感でできているのです。

素顔を見せてもいいの?

あなたが素顔を見せると、相手も素顔を見せてくれる。素顔を見ることを恐れないで下さい。自我の仮面を脱いだら、本性は不本意な醜態をさらしてしまうと思うかもしれません。でも、今の自我の仮面を脱いでも、二枚目の仮面が姿を現しているに過ぎない。何層にも重ねられた仮面を脱ぎ去り、あなたの素顔はいつでも輝いていることを思い出して下さい。後悔・罪悪感を通して、相手の本音を和価値愛することを不安にしないで下さい。相手の出方にあわせて、どの仮面を被ろうか迷うことは、あなたのエネルギーを消耗させる。演じていた自分に疲れてはいませんか?演じることが大人であると思い込まされていませんか?孤独を愛し、相手と自分はもともとひとつだったと思い出して下さい。どこまでいっても自分。あなたが偉大ではなかったことは一度もない。

素顔・笑顔の力とは?

自我の仮面から見える世界がすべてであると思い込まないで下さい。今見ている景色は過去の投影。自分のフィルターを疑ってみましょう。一過性のテクニックで積み重ねた仮面を脱ぎ去り、素肌美人になりましょう。メイクはココロにしましょう。人生の折り返し地点で、フィルターがいかに濃くなってきたかよく見つめて下さい。自我の厚化粧がひび割れしていませんか?でも安心して下さい。その割れた隙間からあなたの笑顔の光がこぼれています。本当のあなたは、偉大であり、美しい。愛がすべてであると自覚し、人生の折り返し地点で、フィルター掃除をしましょう。鏡の前に立ち素顔・笑顔で、あなた自身をよく眺めて下さい。今日もあなたの笑顔は自分自身も照らしてくれる。

最後に・・・

過去・・05『智慧』と『真実』
現在・・09『孤独』と『手放す』
未来・・18『影』と『愛がすべて』

過去

素顔と素顔の出逢いを通して、真実が見えてくる。笑顔の和価値愛を通して、不要になった自我の仮面を脱ぎましょう。あなたがどんなに着飾っても、どんなにメイクをしても、あなたの素顔の前には無力のようなもの。その場しのぎで、上手に振るまってきたかもしれない。あなたの笑顔・素顔がそんな大切なことを教えてくれました。いつもありがとう。

現在

孤立は幻想であり、その幻想は、何層にも自我の仮面を必要とし、役割・立場を混乱させる。以前は、役割や立場を演じ、その場に相応しい仮面を被れば、やり過ごせたかもしれない。しかし、今は手放す時。演じることで乗り越えられるように見えるのは舞台の上だけ。一度、舞台から降りて、人生の折り返し地点でもある観客席から自分の舞台を見つめてみよう。最初は分からなかったことも、慈しみの目で見つめれば見えてくる。あなたが後悔・罪悪感を手放せば見えてくる本当の演出が今、始まっています。

未来

将来を必要以上に恐れてはいけない。あなたの恐れや不安は過去の後悔・罪悪感で歪められた認識に過ぎない。自我の仮面の穴から見える不自由な世界を真実であると思い込まないで下さい。暗闇のトンネルの出口は、今、まさに目の前。素顔・笑顔の和価値愛を通して、愛がすべてであると思い出して下さい。愛・光・喜び・感謝と共に、あなたの素顔・笑顔は世界を照らす使命・志を発揮しましょう。

 

魚画伯
孤立から自由になり、孤独を愛することで、どこまでいっても自分であると思い出して下さいとメッセージが送られています。今まで役に立ってきたであろう仮面を脱ぎ去り、愛がすべてであると思い出させてくれる素顔・笑顔で、今を讃えあいましょう。あなたの笑顔・素顔は最高。

人生前向きなあなたにとって、今週もますます素敵な日々でありますように。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓