崩壊と思える状況でも、一笑懸命

孤独と孤立は大きく異なる。

すべては繋がっているからこそ、誰もが孤独である。自我が作り出す分離という幻想は、時に、孤独を孤立として解釈される。誰もが独りであるけれど、たった一人ではない。

誰もが無条件の愛そのものであると思い出した時、孤立という幻想から自由になる。

憤り、痛み、悲しみが超えると最後は笑うしかない。笑いは、幸せを運ぶだけなく、ちらかった状況を浄化してくれる。自我の仮面を脱ぎ去り、笑いと共に今を讃え愛ましょう。時には、崩壊のように思える状況も、素顔・笑顔で接すれば、発展という光が目の前を照らすでしょう。孤立の幻想に真実が歪められて映る時、崩壊は悲しみや憤りにしかなりません。

分離という幻想を超えて、今を生きるあなたにとって、崩壊は目覚め。

変化に飛んだ人生であっても、平凡な日常生活であっても、自我の波に過ぎない。波は一過性で、時化ている時は受け入れ難いかもしれないが、創造の海に繋がっている。

一笑懸命、笑って、笑って。

今を味わい、過去の幻想が作り出した後悔・罪悪感という波にココロを奪われず、静かなる海の底を感じよう。海の底から太陽の光が差し込むのを感じますか?

最後に・・・

過去・・09『孤独』と『創造』
現在・・16『崩壊』と『発展』
未来・・20『宇宙』と『解放』

孤立という幻想を超えて、内なる孤独を見つめる。孤独を孤立と混同しない事で、孤独である本当の自分を思い出す。孤独に自我の解釈を加えない。

孤独は孤独。それ以上でなければ、それ以下でもない。解釈を手放せば、崩壊は崩壊でなくなる。自我の幻想を一掃し、どんな時も一所懸命でななく、一笑懸命。

解釈を手放せとメッセージが送られてきているものの、解釈をつい加えたくなる今日この頃です。


和価値愛カードは、魚の絵がはいった潮の流れカード22枚とそれをサポートする愛の羅針盤カード49枚の2種類、計71枚より構成されています。
詳しい説明は下のページより
↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です