自分の夢も大切だけど・・・人の夢を応援するという夢もある。

味わい深い人生を送られている皆さま、こん○○は。

いよいよ桜満開って感じで、ついつい電車の中で、うとうとしてしまう今日この頃です。

本日は、営業で浅草に足を伸ばしてきました。

 

桜満開で、ぽかぽか日和。

「仕事している場合じゃないなぁ」

午後一時のアポでしたので、その前にちょいと浅草の尾張屋さんで、名物てんぷら蕎麦を頂いてきました。

 

目先の夢

この仕事で大成功したら、ここのエビのてんぷらを 「車えびで!」と言いたい。

こちらのお店は、エビのてんぷらを

  • 通常のエビ(通常のエビ天でも、充分大きいのですが・・・)
  • 車エビ

エビの種類を選択できる。

もちろん料金は異なる・・・

 

そんな「車エビを食べたい」と夢をもちつつ、通常のエビ天を選択(笑)

 

「保険業界を変えたい」と転職してから、早9年目。

未だ持ち前の貧乏性がぬけず、なかなか車エビの注文にたどりつけない今日この頃です。

 

さて、今日の浅草は・・・

さすがのこの陽気だけに、浅草寺をはじめ、仲見世どおりは、 人であふれていました。

もうおすなおすな・・・の状態。

 

浅草の出逢いを通して、明確になったこと

とある銀座の異業種交流会にて出逢った方との面談で浅草に・・・

異業種交流会とは名ばかりで、ほとんどただの飲み会・・・
それが、またその会のいいところでもあるんだけどね。

 

そんな異業種交流会でお目にかかった方に、なんだか会いたくなってアポをとりました。

スキンヘッドのおじさんで、なんだかオーラがとってもでていたのが印象的でした。

 

 いつもの自己紹介・・・

 「どこの馬の骨か分りかねると思いますので、  どこの馬かを知っていただきたくて」
・・・・・ときり出したら、自己紹介のお品書きのようなものが、ご夫婦にうけました。

その方は、たくさんの事業を立ち上げていらっしゃいました。

そんな経験から、本当に相手の話を聞くのが上手。

いろいろなお話を伺ううちに、今回でお会いするのがまだ二度目にもかかわらず、

不思議と自分の夢を語りたくなるような雰囲気に・・・

話を聞くのがとても上手な方で、つい、今の自分の夢をすべて打ち明けてしまいました。

 

今、早生まれの34歳の自分の夢。

40歳で地元千葉県柏に、

  •  一階そば屋
  • 二階アトリエ
  • 三階保全用の保険事務所

を建てたいんです。

 そんな夢を打ち明けたら・・・

「そりゃいい!!どおりで、普通の保険屋っぽくないもんな」と大笑い。

 

ご主人は、「長谷川さんが、40歳になったら、いくらでも、そば屋の関係者に合わせてやる」と背中を押してくれました。

奥様からは、「そば屋はなんといっても日本酒!! 蔵元をおさえなきゃだめよ」と、盛り上がり、蔵元を紹介してあげると応援してくれました。

人の夢を真剣に聞いて、応援して下さる方々でした。

 

帰りは、6時半のアポまで、少々時間があったので、 かっぱ橋道具街で、そば屋さんの道具をウインドショッピング。

すてきな出会いに感謝いっぱいの一日でした。

 

今日学んだこと

将来は、今日の出逢った人のように、他人の夢を支援できるような人になりたいと思いました。

自分の夢を追い求めることも大切ですが、他人の夢を応援するというのも、夢のひとつじゃないかな?

今日出逢った人は、他人の夢を真剣に聞いて、真剣に応援するから、この人自身も、いろんな人に応援されるんですね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

6 件のコメント

  • 今回のお魚は?→読みもらしたかな?

    素敵な夢がありますね。
    魚年画伯さんのうたれたお蕎麦いただきたいですよ。チュル~ンと。お酒も置かれるのか~~。
    いやぁ~楽しみが増えましたね。

    仕事はできる時にやればいいんです!(って所長さんには言わないでくださいよ)

    文章がどんどん長くなっている…でも、いいことじゃないですか?!
    自分の思いや状況を素直に書けていらしゃるってことで。

  • yumicornさんのところから飛んでまいりました。

    美味しそうな鯵(口が卑しくてすみません)ですねぇ、絵を描くのは下手ですが見るのは大好きです。
    一階がお蕎麦屋さんで二階がアトリエで三階がオフィス…理想的ですねぇ。私蕎麦っ食いです、小田原の市立病院横に「更科」という抜群に旨いお蕎麦屋さんがあって始終食べに行きます。

    突然飛んできておしゃべりして申し訳ありませんでした、何やら風邪が流行っている様ですくれぐれも御身体ご自愛下さいませ。

  • 私の日記にコメントくださってありがとうございます。
    お仕事してらっしゃるのに、絵も描いて、ブログもやってらして、すごいですね!絵もプロみたいです。
    浅草のお花もきれいですよね、私は大昔浅草で1年くらい働いていたことがあり、懐かしいです。1年だけだったし、朝から晩まで仕事しかしてなかったので、街には詳しくなれなかったのが残念です。
    私も育児に忙殺されていないで、夢や目標を持って生活しなくちゃ。

  • yumicornさん
    いつもありがとうございます。
    蕎麦修行は、これからで~~す。
    今は、営業の合間にあっちこっちの蕎麦屋さんを
    食べ歩いております。
    妻は、未だに、蕎麦屋の話本気なのぉなんて言って
    おりますが・・・・
    壁に魚の絵だらけのお店を頭の中で、
    できあがっております。

  • maido.keiさん
    飛んできて来てくれてありがとう。
    おいしそうって言ってくれると、きっと鯵も
    喜んでいると思いま~~す。
    お客さんでもある学生時代の友達が、
    静岡に行っているので、
    その足で、小田原に行ってみようかな。
    なんせ、交通費が自腹の職業なもんで、
    なかなか実現性が低いですけど、
    そんなに美味しいっておっしゃるのなら、
    修行の一環として、行ってみる価値あるかな??
    修行と行っても食べてばっかりですけど。

  • きつね目の女さん
    お返事ありがとうございます。
    絵とブログ、体力が続く限り頑張ろうと思います。
    まだまだ34なもんで、いろんな事試してみたいです。
    私の絵で、きつね目の女さんが少しでも日々の
    生活に夢が持てたら嬉しい今日この頃です。
    3月は、終身保険の売り止めもあって、ほとんど
    休みなしだったので、
    明日、明後日は、家族で満喫したいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA