解決方法が見えない時、助けてくれるメッセージとは?

あなた
状況が変わっても、いつも同じ問題をかかえているような気がするのですが、どうしたらいいですか?
魚画伯
いつも繰り返してしまう自分の思考パターンを抜け出して、本当に大切なことは何か見つめ直してみませんか?
あなた
本当に大切にしていること?
魚画伯
本当に大切にしていることを見つめなければ、乗り越えなくてもいい山ばかりを登っているかもしれない。
あなた
なんだか、ドキっとしますね。
魚画伯
自我は、あなたが登らなくてもいい山を登らせようと誘惑する。登らなくてもいい山を登ることで、本当に登らなければならない山を忘れていませんか?人生の谷底から見える景色も大事にしましょう。自我の山に登りっぱなしは疲れる。山に登るばかりが人生ではありません。川をくだって、大きな海に出る人生もあることを忘れてはならない。あるがまま、ありのまま川の流れに乗っているのに、岸から見える自我の山が魅力的に見えることだろ大切さを忘れないでください。
あなた
ずっと山を登り続けなければならないのだと思っていました。
魚画伯
山から下りて、全体を見つめることも大切。全体は、本当の自分を見つめ、自分の内側をよく観察することで見えてくる。
あなた
なぜ、同じパターンを繰り返してしまうか、なんとなく分かってきました。
魚画伯
そうそう、その調子、その調子。
問題は作られた時、すでに答えは用意されている。

解決

えっ??

問題と思われるパターンを脱出するには?

問題を作った時、同時に解答や解決方法は作られているんだよ。答えを先に作らないうちに、問題を作れると思う?

そういえば、そうですね。選択肢も正解があって、それを間違えやすいように他の選択肢を作るのでしょうからね。

そうだ。もし、人生が自分を磨く学校のようなものだとしたら・・・

だとしたら・・・?

もし、人生が自分を磨く学校のようなものだとしたら、どう考えるか?

その答えは、あなたが本当に大切にしてきたものと一致しているとは思わないかい?

何か、ヒントのようなものはないんですか?

それは、あなたが生きていく上で、自分で見つけるしかない。しかし、見つけるということは、発明するのではく、発見だ。発見とは、すでに存在しているものを見つけること。見つけるために大きなヒントとなるのが、あなたがココロの底から本当に大切なものとは何か?が解くカギなのだ。

人生は、本当に大切なことを見つける発見の旅。

なんだかわくわくしてきました。

繰り返してしまうパターンを見つめれば、パターンから抜け出せる。本当に大切なことは何かを見つめることで、本当の自分を思い出せるのです。子供の頃に刷り込まれたパターンはありませんか?内的葛藤を手放し、内なる智慧に繋がりましょう。

e550d3423952328ca13c6e2c6ec53740_s

まとめ

誰もが、本当の答えを知っている。それは誰もが無条件の愛そのものであり、本当の自分を思い出せば、解答・解決を導き出せる能力が備わっているのです。自分で作った解答を人生の往路で、一度忘れるからこそ、解く楽しみがあるのです。

解けないと自分を責める前に、解く楽しみを生きていく中で発見しましょう。あなたが本当の自分に目覚めれば、解くまでもないのかもしれません。今、流れている川は、大いなる海(本当の自分)に出るのだと信じて下さい。自我は川下りをやめさせようと誘惑してくる。

あなたが登らなくてもいい山に誘惑され、真の勝利を目指してこぎはじめたオールを手放さないようにしましょう。

ばらばらのように見えたピースがそれぞれ繋がり、大いなる愛の絵が完成しますように。あなたの解決で、またひとつのピースがはまりました。カラダにピース、ココロにもピース。世界のピース(平和)を願って・・・

現状打破の言霊

問題は既に解決している。今は、ちょっとそのことを忘れているだけ。

ズバっと参上、ズバっと解決

か~いいケツしてんな~、もうごちゃごちゃ考えるのは、もうやめやめ。

今まで繰り返ししてきたからと言って、これからも繰り返すとは限らない。

問題の根っこが見えるかどうかは、満潮か干潮かのようなもの。潮が引けば、自然に見えてくるさ。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA