楽観的な性格になるための5つの方法とは?

 

現実はひとつ 解釈は無限大

過去のフィルターで闇を呪ってはならない

どう見ているかで、心の状態が分かる

魚画伯 拝

 

今、見ている世界が、いつまでも続くと思っていませんか?

今、見ている世界から抜け出せないと思っていませんか?

 

今、見ている世界は、解釈の世界。

目の前に、どんな素晴らしい景色が広がっていたとしても・・・
 悲しい音楽が流れていたら、悲しい景色に見えてしまうだろう。

そして、目の前にチャンスが広がっていたとしても・・・
「自分には無理」「自分は幸せになる権利がない」なんて思っていたら、チャンスにすら氣づけないでしょう。

 

  • 楽しい世界を見たいか?
  • 悲しい世界を見たいか?

あなたは、どっちを見たいの?

 

 

あなた
そんなの楽しい世界に決まっているよ! 
 

そうだよね。

楽しい世界がいいよね。

 

でも、そう言いながら、悲しいことばかり考えていない?

あなた
考えたくないのに、つい考えちゃうんだってば! 
 

 

ここでは、楽観的な生き方をしたいと願うあなたへ

悲観的な思考を手放して、楽観的に生きる方法をまとめてみました。

楽観的に生きる5つの方法とは?

方法その1:比較・競争の渦に巻き込まれない。

幸せを他人と比べたり、昨日までの自分と比べて、自分と戦っていませんか?

他人の幸せと比べても、あなたの絶対的幸せとは関係ありません。

誰かと戦う必要はありません。

あなた
「他人と戦わず、自分と戦え」と教わってきました。 
 

本当に自分と戦う必要があるの?

戦わなければ、幸せになれないとでも?

 

時には、比較を通して、自分の立ち位置を確認することは必要かもしれません。

しかし、自分の幸せを感じるために、いつまでも比較・競争を判断基準にしてはならない。

あなたのココロの底から望むことが、他人に条件づけられた見せかけの幸せに乗っ取られてしまう。

 

後悔・罪悪感を通して、ココロのフィルターが汚れていませんか?
あなたの素晴らしい考え方を歪めないように楽観的な浄化が大切であると【楽観】のカードが呼びかけています。

 

 

方法その2:今の幸せに理由は必要ない。

幸せに理由が必要でしょうか?

理由を探せば、他人の芝生がよく見えやすくなる。

たとえ理由が見つかっても、そんな理由など一時的に過ぎないことを知ろう。

一時的なものを追い求めてばかりいれば、悲観的な性格から抜け出せない。

 

あなたの今の幸せに、理由も根拠もいらない。

 

方法その3:総合力で勝利に導く。

あなたは、たった一人で問題に立ち向かおうとしていませんか?

あなたにできないことをできる人は、5万といる。

短所を克服しようとするよりも、長所を磨こう

 

長所を磨いて、誰かの短所をうめよう。

あなたの短所は、誰かの長所でうめてもらおう。

それくらいの氣持ちでいいのだ。

長所は、他人と比べて優越感にひたるためにあるのではないぞ。

総合力で生きれば、あなたが自分で短所だと思っていたことも、魅力のひとつかもしれないよ。

 

方法その4:解釈は無限大であると再確認する。

すべては、あなたの解釈の仕方に委ねられているんですよ。

 

何が短所で、何が長所かなんて、本当のところ分からない。

分からないことに、あれこれ悩んで人生を浪費しないようにしよう。

あなた
結局は、自分の捉え方次第で、どうにでもなるってことだよね。 
 

そうそう!

捉え方で人生が変わるのなら、自分の都合よく捉えようよ。

 

つい悲観的なことばかり考えてしまうあなたへ

自分の都合よくって、自分勝手な考え方だったり、現実から目をそむけているだけだと思っていませんか?

それも悲観的な解釈の仕方!

いつもいつも、自分の都合よくって訳にはいかないかもしれません。

でも、いつも悲観的な考え方が習慣になっているあなたは、「少々都合よ過ぎない?」くらいがちょうどいいかもしれませんよ。

「ありがとう」という言葉と共に感謝しながら、どんどん都合よく解釈しちゃいましょう。

 

方法その5:「あなたの楽観的な性格が、世界を照らす」と自覚する。

あなたの楽観的な性格は、あなたひとりのものではありません。

あなたが今、楽観的に生き、幸せをココロから感じられれば、まわりも楽しくなる。

 

まわりの人のために楽観的になる・・・と考えれば、罪悪感も感じないでしょ?

あなたが、楽観的な性格を手に入れて、今、幸せになる義務があります。

権利じゃなくて、幸せになる義務があるんですよ。

楽観的になるのは、あなたが幸せになることがゴールじゃなくて、
あなたが幸せになることを通して、世界に幸せをもたらすことなんだ。

この考えに慣れるまで、毎朝「楽観!現実はひとつ 解釈は無限大」とニッコリ笑顔で宣言しよう。

楽観のカードを印刷して、持ち歩くのもオススメですよ。

 

最後に・・・

現実はひとつ 解釈は無限大!

いかがでしたか?最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

 

あなた
長所なんて、自分にはない・・・ 
 

そんなこと言っちゃだめ!

なぜなら、「あなたに長所がない」なんて真実ではありません。

そんな幻想に耳を傾けないでください。

 

自分には長所もなければ、何の取り柄もないなんていうのは、謙虚を通り越して、卑屈

大切なことだから、もう一度言うよ。

それは、謙虚ではなく、卑屈って言うんだよ。

 

あなたが卑屈になっていても、誰も幸せにはならないよ。

  • 謙虚楽観的な性格を強化してくれる。
  • 卑屈悲観的な性格を強化してくれる。

 

起こっている現象をどうとらえるか?

他人と比較して、悲観的な解釈を加えないようにしよう。

 

あなたの目の前に広がる景色、状況をどうとらえるか?

結果に執着するよりも、どうとらえるか・・・という過程を大切にしたいものです。

過程も、家庭も大切ですよね。

 

解釈の仕方を変えることで、楽観的な性格を手にいれるお手伝いができたら嬉しいです。

幸せになるのは、権利じゃなくて、義務があるということを忘れないで欲しい。

 

楽観的になるのは、あなたが幸せになることがゴールじゃなくて、
あなたが幸せになることを通して、世界に幸せをもたらす!

 

朝起きたら、鏡の前で、楽観的に笑顔で・・・
「今日もいい笑顔!」(自分の名前を言いながら)「○○最高」と叫ぼう。

朝一、歯を磨くように、ココロも磨いてから出かける習慣を!

毎日続けることで、楽観的な性格が、あなたの人生を後押ししてくれるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*