喉が痛い時は、うがい以外に対処法はないの? 病は気から? ~喉の痛み・不調が教えてくれる大切なメッセージ~

問題が作られた時、人生の答えは既に用意されている。痛みや症状には、カラダだけの問題だけではく、ココロの問題を投影しているのかもしれない。ココロとカラダは繋がっているからこそ、悩みの先には、必ず意味と理由がある。
魚画伯
喉の調子がよくない時、あなたはどうしていますか?
あなた
のど飴をなめる。
あなた
マスクをする。
あなた
うがいをこまめにする。
あなた
のどの保湿をする。
魚画伯
他には?
あなた
はちみつ大根シロップを飲む
あなた
ネギを首のまわりにまく。

喉の調子が悪い時は、痛いだけでなく、いがらっぽい、声が出しにくいなど症状は、いろいろ。喉が辛い時は、いろいろなストレスがたまりやすいですよね。研修中や電車の中など、まわりにの目も気になってしまいます。

カラオケで歌い過ぎた・・・ではないのに、飲み過ぎた翌日、声がガラガラになった経験はありませんか? 内臓の疲れも、喉の痛みや炎症に関係している場合もあります。

魚画伯
喉が痛くならないように、きちんと毎日うがいをしているのに、喉が辛いのが長引くという方はいませんか?

~病は気から~のテーマでは、自分のカラダに問いかける事で、喉の不調を訴えるあなたが今、乗り越えなければならない答えを見つけやすくするために、情報発信しております。以下の質問をしてみましょう。つい何度も繰り返してしまっていた事がらにも気づけるかもしれません。あなたの人生のヒントになれば幸いです。『病は気から』という言葉は、気休めではなさそうです。

喉の悩み・葛藤を手放すための3つの質問。

あなたのコミュニケーションを支え続けてき喉のあたりを大事にさすりながら質問するとより一層あなたの知りたかった答えが見つけやすくなります。

喉にひっかかって言葉が出ない事はありませんか?

何事も思った事を口に出して言えばいいってものではありません。ずっと言いたかった事は言えばいいのですが、衝動的に浮かんできた事を止めるのもあなたを守る精霊たちのおかげかもしれません。言わなければならない事、言わなくてもいい事の選択は、本当の自分に委ねましょう。感情と理性を一致させたい時は・・・04『整理整頓』のカード

『本当は言いたくはないんだけれど・・・』を都合のいい言い訳にしていませんか?

言いたい事があるのなら、もっともらしい理由をつけずに、「自分は言いたい」と宣言してしまいましょう。自分が言いたかったんだと自分の心に決着をつければ、状況は好転します。もっともらしい理由は、自我の作り出した幻想に過ぎない。どんな理由や言い訳は、あなたの真実の前では、何も役に立たないでしょう。人生の夜明け前・真実・審判を前にした時は・・・20『真実』のカード

うっかり、言葉で誰かを傷つけていませんか?

真実は時間も空間も超えますが、分離という幻想が作り出す現実社会では、時間にも空間にも制限がある。時間という幻想では、物事に段階があるのです。その事を忘れて、自分の理解と相手の理解を超えてはいけない時があります。伝える事に愛・光・喜び・感謝を加える事を忘れないようにしましょう。言葉は以心伝心よりも波動が低いコミュニケーション手段。

言葉は、誤解もある。そして、正しく伝わりにくいもの。だからこそ丁寧に扱いましょう。

喉が痛かったり、声が出しにくい時は、普段どんな言葉をつかっているか? 見つめ直すチャンスかもしれません。

本当の自分に還る幸せな言葉を使いましょう。

嬉しい!楽しい!幸せ!大好き!
明るくなる言葉を発するとココロもカラダも魂も嬉しい。
あなたが明るくなる言葉お待ちしております。コメント欄にメッセージを書き込んでくれたら嬉しいです。

人生は学び愛を通して、双方が成長できる。人生はキャンドルサービスのようなもの。

喉の調子が悪い時こそ、あいさつも、想いを伝えるチャンス。伝わってはじめて和価値愛できる。

ココロと体は繋がっている。
医学的根拠はありませんが、カラダの不調を見つめる事で、困難を乗り越えるヒントになれば幸いです。

喉に優しい大根シロップの作り方は・・・以下のホームページをご覧ください。

「早目に風邪薬飲んでおこう」と思ったあなたちょっと待ってください!医療技術や栄養状態もよくない時代に身近なもので工夫をして健康を守ってきた先人の食の知恵には見習うべきことがたくさんあるはず。 風邪やインフルエンザの時に出される薬とは異なり、感じる効果には、個人差がありますがやさしい効き目で安心して使えます。そんな時には喉の痛みを癒す、おすすめのシロップをご紹介しましょう!!

「はちみつ大根シロップ」です

一般的なのうがい薬は、のどにいて身体を守ろうとしてくれている「良い菌」まで殺してしまう可能性があります。「うがい薬」はよい菌と悪い菌を区別できないのです。
今回ご紹介する「はちみつ大根シロップ」は私が小さい時から母が作ってくれていたものです。
のどがヒリヒリするときに、薄めたものでうがいをしてお湯で割ったシロップを飲むとフシギとのどの痛みが和らぎました。
小さなお子様にも安心して使えるのでご家庭でも是非!!お試しくださいね!
但し、ハチミツは一歳未満の乳児には与えないでくださいね。

【材 料】
大根とハチミツ だけ
他にジャムの空き瓶などの密閉できる容器をご用意ください。

引用:一般社団法人国際感食協会

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です