風邪で熱が下がらない時に心がける5つの対処法とは?

季節の変わり目。

日によって気温の差が激しく風邪を引きやすい時期。

 

熱はカラダを治そうとする症状。

でも熱がなかなか下がらない時や、お子様の発熱には、敏感になるもの。

ある程度の熱でしたら、カラダを休め、安静していれば、回復に向かいます。

 

でも、なかなか熱が下がらない時は、本人も親も不安で心配ですよね。
そんな時に知っておきたい対処法をご紹介します。

風邪の熱を下げるために心がけたいこととは?

対処法その1:水分補給

da1bd3940cbe04992ed2dbfb10bcb023_s

まずは、水分を普段よりも多めにとりましょう。

をかいたり、利尿することで体の熱を外に出します。

 

飲む水はあなたの体の一部となります。

そのことを意識しながら、こんな時こそ〈自分のカラダにあったいいお水〉を選びましょう。

薬などで無理やり熱を下げようしないで下さい。

そうしたい気持ちは分かりますが、カラダ由来の力を利用しましょう。

水分を多めにとることは、汗をたくさんかいて熱を発散するだけでなく、血液が濃くなり、流れが悪くなるのを防ぐ意味もあります。

血流が悪くなると熱だけではく、毒素も出しにくなってしまいます。

毒素の出しにくいカラダは、風邪による他の症状〈鼻づまりなど〉も長引かせてしまいます。

整体の後も水分補給は大切ですよ。

 

〈ネギ〉と〈ショウガ〉をたっぷり入れたお味噌汁もおススメ! 汗をかくことで失われるミネラル不足にも!

 

対処法その2:血流をよくしておく

d02b34e7a4f49951ee9feb3f8ad675f6_s

血流が悪くなることで、熱が下がりにくくなっていたり、風邪が長引く。

 

あなた
ということは長引く熱を下げるには、血流をよくしておくことが大切なんですね。 
 
魚画伯
その通り! 
 

血流をよくしておくための5つの対処法

  1. ふくらはぎをよく揉んでおく。 〈足のむくみを解消する
  2. 水分を多めにとる。 〈汗をかくためにも・・・〉
  3. 肝臓のうっ血をとる。 〈うっ血をとるのは、肝臓だけではありませんが・・・〉
  4. 食欲が出ないときは、無理して食べない。治そうとする場所よりも、消化に血流が優先されてしまう。
  5. お風呂に入ってさっぱりする。風邪を引いたときのお風呂の入り方!「入らない方がいいんじゃないか」と迷っているあなたへ
熱が下がっても、一日くらいは余裕をもって安静にしましょう。

 

 

まとめ

7d8b88343269407e454f6a78700d3ab0_m

今回は、熱を下げるために心がけたいことをまとめてみました。

くれぐれも〈熱が下がらないから体力をつけよう〉〈食欲がないのに無理やり食べ物を押し込む〉のはやめてください。〈食欲がない〉というのは、〈空腹にすることで免疫力をあげようとする症状〉でもあるのです。

 

〈風邪で熱が下がらない〉と慌てないように、
日ごろから、〈薬に頼らなくてもいいカラダ〉づくりを心がけましょう。

魚画伯
以前研修中に、「肩こりや腰痛を訴えて整体に行こうというのは当たり前。「風邪を引いた時こそ、カラダのバランスを整える」ために整体に行こう!と思われるような先生にならなければダメ」と教えてくれた師匠の言葉を思い出しました。
 

 

医者や薬、整体師があなたの風邪そのものを治すのではありません。

あなたには自分で治せる力が備わっています。
その力を引き出すことで、あなたの人生を応援できたら嬉しいです。

 

追伸

10d701be42f5408407f5def7bcd9770e_m

通常の風邪による熱であれば、3~4日で下がります。

体力が落ちていたり、〈カラダが歪んでいたりしている〉と一週間以上、長引く人もいます。

もし、一週間経っても下がらない場合には、他の原因もあるかもしれないので、お医者さんに相談しましょう。

抗生物質や風邪薬など〈薬の飲み過ぎにより熱が下がらない〉こともあります。

その反対に、薬の影響で、風邪を治そうとするための熱が出ない風邪というのもあります。
こちらは、熱が出ないために、長引きやすく、やっかいです。熱が出ない風邪は長引く?! 熱を出して早く回復する5つの方法とは?

 

日ごろから糖質や脂質をとり過ぎの方は、食生活にも気を配りましょう。

免疫の番人とも言われる肝臓を労わりながら、日々健康的な毎日でありますように。朝のデトックス習慣もあわせてご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

Twitterで 魚画伯 をフォローしよう!

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*